いばらのみち

わたしが、わたしの人生を謳歌するブログ

引き込まれる文章

ワナビのみなさま、原稿は進んでいるでしょうか。 さて、私の創作のお供は、コーヒーと焼き菓子が定番です。 ハンドドリップでちゃんと淹れているんです、コーヒーを。 ペーパーフィルターにお湯が染み込むところを眺めつつ、 展開に行き詰まった作品を重ね…

愛についての考察

お題「これって私だけ?」 これは誰にも言ったことがない、秘密の話だ。アラサーともなると、結婚式に出席した経験の一度や二度はあるだろう。かくいう私も、友人や職場の人の結婚式に年に一度は出席することがあり、そのたびに驚くことがある。 友人の結婚…

夢を見ずにはいられない

お題「マイブーム」 こんにちは。あまざけです。 気がつけばだいぶ間を置いての更新です。 毎日ブログを書き続けることができる人って本当に尊敬します。 お題の「マイブーム」 「酒粕のパンナコッタ」を作って、食べながら執筆活動に励むことです。 普通の…

よる、忘れられない

CRAZY FOR YOU 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者: 椎名軽穂 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/04/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る お題「修学旅行」 「CRAZYFORYOU」っていう漫画をご存知ですか。 「君に届け」を描いた、椎名…

けつべつののろし(毒親との決別)

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 (初めての記事は、毒親の話です) 肉体の死は人生で一度きりだけど、 「精神の死」は、人生で何度か訪れると思いませんか? 死の淵からどうやって這い上がるか、生き返るか、生き続けるかが、 いわゆる「人生のターニ…