いばらのみち

わたしが、わたしの人生を謳歌するブログ

けつべつののろし(毒親との決別)

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

(初めての記事は、毒親の話です)

肉体の死は人生で一度きりだけど、

「精神の死」は、人生で何度か訪れると思いませんか?

死の淵からどうやって這い上がるか、生き返るか、生き続けるかが、

いわゆる「人生のターニングポイントになるのだ」と、わたしは思います。

今回の事件で一度死んだ精神を、生き返らせるためには、

わたしの心のなかで渦巻く「いろんな気持ち」を供養しなければ。

それで、前向きにいろんなことをリスタートしてゆこうと、ブログを始めました。

完全に自分を慰めるためですね。

共感してくれる人ばかりではないと思いますけど、

どろどろの、コールタールみたいな気持ちを吐き出す場所が欲しかったのです。

 

 

今年のゴールデンウィークは、約30年の人生を振り返ると、

これまでにない過酷な一週間でした。何がって精神が!

正直ズタボロ。毒親とついに、縁を切りました。

(というか向こうから言われて、少しホッとした。これで集られずに済むと)

 詳細は書き出せば書き出すほど、腹がたつので書けません。

 

 

 

 

世間でいう親孝行の定義がよくわからなくなりますけど、

育ててやった恩を押し売りし、金を恫喝するのは「親」がすることではない。

ましてや、金という条件付きの愛になんの価値を見出せましょう。

マジでこんな親いるんだ…ドラマかよ…みたいに思いますけど。

とはいえ、せっかく育てて頂いた命ですから、

いつまでも「毒親」のせいなどと言ってはもったいないです。

わたしは、わたしの人生を切り開いていくしかない、と決意したゴールデンウィークでした。

 

 

 

 

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

 

 

 

毒親の棄て方: 娘のための自信回復マニュアル

毒親の棄て方: 娘のための自信回復マニュアル